DSC01038.JPGDSC01040.JPG

『第55回大阪湾一周レース』 KYC Race Guidance


『第55回大阪湾一周レース 兼 KYCポイントレース』
WHITESAILクラス
◎日 時 5月31日(土)-6月1日(日)
◎場 所 関西ヨットクラブ

55回目を迎えた、KYC毎年恒例の「大阪湾一周レース」が5月31日(土)、6月1日(日)の2日間に渡って開催されました。この大阪湾一周レースはKYCクラブレースでは唯一の夜間にかけても走行するヨットレースです。今年はIRCクラスは参加艇不足で成立せず、WHITESAILクラスのみ6艇の参加で行われました。例年通り西宮沖から夕方7時にスタート。コースは洲本沖マーク(停泊のクラブ艇、浜風)を回航して西宮に帰る、往復57マイルのコースです。毎年この時期は夜中に風が無くなることが多いのですが、今年もスタート後こそ、南西の風が多少残ったものの、その後は徐々に風が落ちていく展開。そして日が変わってようやくたどり着いた洲本沖では各艇とも微風と潮に惑わされる苦しい展開となりました。最初(6/1 02:09:07)に洲本沖マークにやって来たのはABC(J/V9.6mCR)、しかし微風と流れの強い潮に押されて西宮方面に帰って行けず、どんどん淡路島方面に流さます。その後各艇も洲本沖マークを回航しますが潮流、微風、無風との戦いで、抜きつ抜かれつの展開を繰り返しました。結局、タイムリミットの16:00までに全艇がフィニッシュできず、規定どおり洲本沖マーク到着時間での成績が最終成績となりました。参加の皆さん、お疲れさまでした。優勝のABCの皆さんおめでとうございます。 過去には多数の参加があった大阪湾一周レースですが、ここ数年は徐々に参加艇が減ってきています。オーバーナイトレースでは、眠気や疲労、多少の危険など大変な部分もありますが、普段の日中のレースでは経験できないセーリング技術等を学ぶこともできますし、満天の星空や夜光虫、日の出など幻想的な世界を経験できることもあります。また何より日中のレースとは違った達成感を味わうことができます。多くの魅力が詰まった大阪湾一周レースに来年は是非、ご参加ください。次回、KYCレースは6/15(土) ポイントレースDRAGONクラスです。


大阪湾一周レース成績.pdf

WHITE SAILクラス年間総合成績.pdf

どこでもヨットレース

PHOTO






詳しく事務局まで